【スローガン】
現状に留まらず、いまよりもっと良い品質を提供する!
【部署の業務内容】
品質管理係では、工程管理、品質検証、品質改善などの業務を行います。具体的な仕事内容を以下に紹介します。
(1)工程管理業務
製造工程を適切な状態に維持・管理する業務です。「QC(品質)工程表」や「作業標準書」の作成を行います。製造現場をパトロールし「QC(品質)工程表」や「作業標準書」が守られているかチェックします。もし守られていない場合は各責任者に連絡し、本来あるべき姿で生産活動を行わせます。また、仕入先の製造工程へのパトロールも行います。
(2)品質検証業務
できあがった製品が求められるクオリティに達しているかを検証します。車の機能面で特に重要な部品はお客様から重点管理対象として指定されることもあります。指定された製品は定期的に寸法計測や見た目の変化がないか頻繁に検査します。また検証する対象は製品だけでなく、作業工程や設備なども含めた生産ライン全体にも及びます。
(3)品質改善業務
過去に起きたトラブルに対し、再発させない為にどうすべきかを製造課と現場で検討・実施します。PDCAサイクル(「Plan」「Do」「Check」「Action」)を用いて品質を高めていきます。
また弊社ではISO9001を取得しております。これにより取引先から安心と信頼を得ています。品質管理係はISO事務局として、顧客満足の維持・向上に取り組んでいます。
【仕事のやりがいや失敗談】
私たちの職場では、品質関連の事でお客様と打合せや改善提案をする事があります。会社の外に出てお客様とコミュニケーションを取る事により、社会人として非常に成長できる職場です。失敗を恐れず、一生懸命に取り組む事で、お客様からの信用や信頼も勝ち取る事ができ、私たちの仕事のやりがいに繋がっています。
【これからの目標】
年々、不具合件数が減少していってます。日々の品質活動の成果が出てきました。品質不具合ゼロを達成したいです。
【入社希望のかたにメッセージ】
人間は絶対にいつか失敗をしてしまいます。私たちは失敗を恐れず、日々チャレンジする事を職場のモットーにしています。自己主張やコミュニケーションを取るのが得意な方は、特に向いています。是非とも私たちと一緒にチャレンジしてみませんか?